Comic13092002
近頃よくニュースで見る、LINEに関連付けた事件について、一考。
4コママンガに描いて、マンガブログに載せましたので、よろしければ。
【4コマ】ソーシャルメディア時代に必要なこと

描いた動機は、他人事ではないという思い。
もし自分が当事者と同年代だったら、同年代の子を持つ親だったら。
そういう仮想に基づく思いもありますし。

学校を会社に、学生を社会人に置き換えれば、まったく同じではないかと。
LINEに限らず、コミュニケーションアプリに関するトラブルを見聞きする度、そう思うので。
当事者に特異性を見出して、オシマイとすることではないだろうと。
自戒の思いもあって描きました。

思うに、過酷な時代だなとつくづく。
twitterでの不適切な写真投稿による炎上についても、そう。
人気の「昭和ノスタルジックな時代」には、本気で怒って一緒に謝ってくれる大人がいるのに。
現実には、「ゆとり世代だから」と更生の機会も与えられず、切り捨てられる。
身分に関係なくつながるインターネット上で、教えもなく罰するのはどうなんだろうと。

教えといっても難しいことではなく、ごく単純なことから始まると思うのですね。
ものを粗末にしない。
情けは人のためならず。
教えて教わり、教わり教えて。
昨今よく耳にする、自助共助にあてはまります。
そして、インターネットメディアは自助共助を実現するものでもあると思うに。
リスクを正しく知って活用したいと思います。