Comic13092001
LINEとは、無料で通話やメールができるアプリのこと。
若年層を中心に広がり、30代以上など一般化しながら、ユーザー数を大きく伸ばしています。
キャリアを気にせず、ニッチな繋がりを持てるのが特徴。

ニュースで問題になっているのは、そうしたニッチな繋がりによる対人トラブル。

知らない友だちと会ったら、犯罪トラブルに巻き込まれた。
友だち同士で噂を広められて、仲間外れにされた。
メアドとパスワードをうっかり知られて、乗っ取られた。

いずれも、インターネットサービスを使う以上、避けられないリスクです。


避けられないリスクがあるから、使わない。
それもひとつの選択ですが、インターネットが普及している現状、すべてにおいて使わない選択をすることは困難です。

使用に関わらず、リスクについて考えること。
なにがリスクで、どう対処すればよいのか、知ることが大切です。


インターネット上のリスクを知ることは、ソーシャルメディアを知ること。
社会との関わり方を学ぶことが、メディア情報を読み解く力になります。


にほんブログ村 漫画ブログへ応援してちょ

【関連リンク】
LINE 安心安全ガイド - 学生のみなさまへ
LINEに関する調査 2013年9月(リサーチバンク)