a1180_003599
Dropboxとは、Web上にデータを保存できるサービスのこと。
無料でも2GBを私的に使えて、ほかのパソコンやスマホとの同期も簡単。
とても重宝して、今ほど普及してなかった頃から愛用しています。

が、アカウントを削除することにしました。

そのわけは?
規約の変更によります。

規約を読んで、気にならない方はたぶん、大多数だと思います。
Webサービスを使う以上、データ提供を回避することは、困難なので。
けれどもわたしは気になるし、使わないという選択は、可能ならばしたい。

そこで、これまで愛用してきた理由を再検討すると。
データ共有が容易とはいえ、制限のある環境からはアクセスできないし。
今やスマホなど、モバイル機器との同期は、コネクタで繋ぐほうが簡単。

うむ、アカウントを削除しよう。

アカウントを削除する手順は、以下。
※有料版を利用している場合、手順が少し異なるようです。関連リンクもご覧ください。
  1. スマホなどにダウンロードしていたアプリを削除
  2. パソコンからDropboxにログイン
  3. 一応、Webに保存していたデータを全削除
  4. https://www.dropbox.com/account/deleteにアクセス
  5. 削除理由を選択ボックスから選び、コメントがあれば記入
  6. 削除ボタンをクリックだったか、削除を実行
アカウントを削除すると、Dropboxから削除を惜しむメールが来ます。

うむ、わたしも残念に思う。
やわらかい色使いの、へちゃけたイラストも大好きだったし。
有料版を考えていた矢先だから、なおさら決断を要しました。


( p_q)さようなら。。。


アカウントの削除方法、いまいちわかりにくいので。
残念なことですが、ご参考になればと思います。

【関連リンク】
Dropbox利用規約
2014年3月24日発行

Dropbox - アカウントを削除する

Dropboxを退会する方法|OKGuide[OKガイド]

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】:投稿者別画像一覧:AkinoAnn
使わせていただきました<(_ _)>