DSC_0511
写真は、スマホ用カメラレンズ(マクロ)で撮影したパウンドケーキ。

スマホ用カメラレンズとは、スマホに装着して使うカメラレンズのこと。
わたしが使っているカメラレンズは、ワイド&マクロの二段式。
二段のまま装着するとワイド、一段外して装着するとマクロになるタイプ。

最近、このカメラレンズを何人かに見せたとき。
どこで買うのか、どうやって自分のスマホにあう商品を探すのか。
聞かれましたので、まとめてみることにしました。

わたしの場合、ウェブ検索で見つけて買いました。
探し方は簡単。
「スマホ カメラレンズ」で検索。

Amazon、楽天市場などの商品一覧ページもヒットしますので。
商品一覧から、ほしいタイプのカメラレンズを探すのが、手っ取り早い。

レンズはワイド、マクロ、魚眼がセットのタイプもあれば、個別のタイプも。
装着はマグネット式のほか、クリップ式もあり。
価格も商品によって、200円台~6000円くらいとさまざま。

レンズは、一般的なものの特徴をあげると・・・。

・ワイド:遠景や集合写真を撮るのに向いている
・マクロ:接写向き。このブログ記事の写真はマクロで撮影
・魚眼:丸く撮るので、人ならかわいらしく、風景なら情緒的に撮れる

レンズを選ぶ際、注意点がいくつか。

1.スマホのカメラレンズの大きさを確認する
商品とサイズが合わず、四隅に影(ケラレ)ができる場合があります。

2.スマホにカバーを付けている場合、厚みを確認する
マグネット式は装着できず、クリップ式ははさめない場合があります。

3.商品にレビューがあれば見てみる。
同じスマホを使っている人のレビューがあれば、かなり参考になります。
スマホ用とあっても、iPhoneと以外とでは異なる場合が多々。
同じiPhoneでも、バージョンによって違う場合もあるようです。

4.商品を比べる
仕様は似ていても、メーカーによって違いがあります。
重要視する項目でソートして、探すのはてっとり早い。
たとえばAmazonのカテゴリ一覧で、レビューや人気順に探すなど。

ご参考になれば幸いです。


【関連リンク】
commercial office TOMATO of TOMA-P.com
スマホ用カメラレンズの存在は、土屋先生に教わりました(^人^)

大吟醸ケーキ「きょうのしずく酒ケーキ」
いただいて食べたら、うまいのなんの。
しっとりとした口当たり、爽やかな味、口にすると香りが広がります。



Xperia(SO-01E)で使ってます。


iPhoneだと、たとえばこういうの。