160405f
カメリナオイルとは
ナズナ科カメリナの種子を圧縮抽出した油。1本250mlを作るのに種子1kgを使用。栄養価が高く、ビタミンEが豊富なので酸化しにくく、発煙点が高いので加熱しても必須飽和酸(オメガ3)が壊れない、優秀なオイル。

使ってみた理由
効果・効能がたくさんある。美肌、ダイエット、免疫力の強化、アンチエイジング、生活習慣病の予防、炎症を和らげる等。それほどオメガ3はスゴイのか、ほかの油とどう違うのか。

青空のもと一面に咲く、黄色いカメリナ花畑の写真が素敵。パッケージがしゃれて、産地のカナダマークちょこんのデザインが可愛い。そういうミーハー心で使ってみた。


絶品ピラフまでの経緯
カメリナオイルを入手。開封すると、ほのかに菜の香りがする。(ナッツのような香りという評が多い)

スプーンでひとなめ。さらっとしている。油っぽさをまるで感じない。でも油。不思議な舌触り。

無糖・バター不使用パンを買ってきて、つけて食べる。パンにオイルをつけて食べるのは、一時期バージンオリーブオイルで凝ったが、まったく違う味わい。さらっさら、油っぽさがないのに、パンの味わいが濃くなる。夢中になり、二週間ほどこの食べ方を続ける。

炒め物に試そうと、ピラフに使用。いつもと同じ作り方なのに、少量で米粒がパラパラに。さらりとした食感でいて、具の味わいがそれぞれ深まり、絶品ピラフができた。

感想
和え物は「アボガドとトマト」「納豆とおくら」に使っても絶品。
炒め物は「焼きそば」「カレー」に使っても絶品。
なにに使っても油っぽさがなく、味わいが深まって絶品になる、至高のオイルと感激した。

気になるお値段は、サラダ油に比べれば高値だが、サラダ油は洗浄にも使われる溶剤で抽出されたものだから、比べ物にならないほど質が良い。なにより少量でこと足りるので、1本を使いきるまでが長い。さらに酸化しにくいから、美味しく使い続けられる。したがって、コストパフォーマンスが高いと感じた。

食用油の概念が変わります。ぜひ試してほしい。贈答にもおススメ

【関連リンク】

今ならセール価格

カメリナオイル | CAMELINAOIL
産地の写真が見られる。ロマン~✨