1607151
Windows10にアップグレードしてしばらく。8.1でした通り、OneDrive経由でスマホのファイルをパソコンに、としたところ。パソコンのOneDriveフォルダが同期しない。フォルダのメニューを見ると「同期」の項目が消えている。そういう現象が起きた。

現象について調べたところ。Widows10はOneDriveを標準搭載しているが、8.1でのOneDriveとは別物らしい。以下、Windows10でOneDriveを同期させる手順をまとめ。

※以下の手順は、パソコンのツールバー右端に「OneDrive」(雲のアイコン)が表示されてない場合。表示されている場合は、ページ下部の関連リンクをご覧ください。

1.OneDriveにアクセス
右上の「サインイン」をクリック。


2.サインインが表示される
登録済のアカウントを入力。「常にこのアカウントを利用する」場合は、チェックボックスをクリックしてチェックを入れる。「次へ」ボタンをクリック。

1607152

3.「セキュリティ情報は正確ですか?」が表示される
通知用のメールアドレスを登録してあれば、選択ボタンの上に表示されている。登録済かつ変更なしの場合、「問題ありません」をクリック。この場で変更する場合は「今すぐ更新します」、後で対処する場合は「後で通知する」をクリック。

1607153

4.アカウントのOneDriveが表示される
「OneDriveから”パソコン名(*1)”に接続できません」と表示されているので、下部の「PCを削除」をクリック。(*2)
*1:パソコン名はご使用のパソコンに設定した名称。
*2:下図の赤囲み「OneDriveアプリの入手」は、ダウンロード不要なのでクリック不要。そのわけは備考で解説。

1607154

5.「PCのリストから”パソコン名"(*)を削除しますか?」が表示される
下部の選択ボタン上に、「Windows8.1でのファイルへのアクセスはサポートされていない」とあるので、削除して問題ない。「PCを削除」をクリック。
*パソコン名はご使用のパソコンに設定した名称。

1607155

6.削除したら
パソコンのツールバー左にある検索ボックスに「OneDrive」と入力、エンターキーを押下。検索一覧が表示されるので、先頭の「OneDrive~デスクトップアプリ」をクリック。

1607157

7.パソコンのOneDriveフォルダが表示される
同期がとれたことが確認できる。


【備考】
下図は、ダウンロードするつもりで赤枠を付したが。ボタン下部の説明に「Windows10をお使いの場合、最新のOneDrive同期クライアントを既にお持ちです。何もダウンロードする必要はありません」とある。手順4での赤枠を使わなかったわけは、これによった。

1607156

以上、ご参考になれば幸いです。

【関連リンク】
Windows 10でOneDriveの同期設定をする | できるネット
ツールバー右端に、OneDrive(雲のアイコン)が表示されている場合の手順。

OneDrive 必要なものが、すべてそこに。- Microsoft
DropBoxを利用しなくなった理由のひとつ。

Windows 10とWindows 8の違い|結局Windows 10とWindows 8どっちがいいの?
Windows10にして感じたこと、記事通り。