ウィルス感染警告


ウィルス感染警告とは
「このスマホはウィルス感染しています!!」
「ブラウザが今すぐ対処しないと危険と通知しています!!」
「対処するにはこちらをタップ!!」
「タップしない場合は自己責任で!!」

そんな表示をしてスマホを振動させたり。スマホの戻るボタンをタップしても、表示を消さなかったり。そういうの。以下、スマホ(Android)を例に対処を説明。

詐欺広告なのでOKはタップしない
警告の冒頭を見ると、アクセスした覚えのない名称。内容を見ると「GooglePlayで~」とあるので、アプリ利用を促す広告とわかる。したがってOKはタップしない

戻るボタンはタップしない
画面をひとつ前に戻れば、という対処法はあるが。広告のタイプによっては、次々に警告を表示したり、戻るボタンをタップしても消えなかったりする。以下、戻るボタンをタップしたら…の例。

戻るボタン1タップ
Android(Google)の名まで騙ってきた。
ウィルス感染警告

戻るボタン2タップ
赤色という典型的な脅しのレベルをあげてきた。
ウィルス感染警告




3タップ
戻るボタンをタップしても変わらなくなった。
ウィルス感染警告







新規タブを開いて警告タブを削除する

警告が消えなくなってからでも有効だが。警告が表示された当初に行うと時短になる。

1.ブラウザで新規タブを開く
画面の右上「三点アイコン(メニュー)」をタップ。タブメニューが表示される。「新しいタブ」をタップ。
ウィルス感染警告

2.新規タブが表示される
画面の右上「三点アイコン(メニュー)」をタップ。タブメニューが表示される。「履歴」をタップ。
ウィルス感染警告




3.履歴が表示される
警告タブの「ゴミ箱アイコン」をタップ。警告タブは削除される。以後、ブラウザを開いても警告タブは表示されない。
ウィルス感染警告




なお、警告が表示されたタイミングで閲覧したサイトには、アクセスしないと尚よい。

ちなみに上記の例は、恋愛系まとめサイトで表示された。なめんじゃねぇと思うわぁ

以上、ご参考になれば幸いです。