img
イラレデータ598MBをPDFデータ1.02MBにしたことがあったので、以下まとめ。

1.前準備
・グラデーションのオブジェクト、マスクの範囲を調整
・不要オブジェクトを削除
・画像を埋め込む
・テキストをアウトライン化
・別名イラレデータとして保存
イラレのデータサイズは、598MBから395MBになった。

2.イラレをPDF出力
1.メニュー「ファイル」>「複製を保存」クリック。
01-01

2.「ファイル名」を入れ、「ファイルの種類」で「PDF」を選択、ボタン「保存」クリック。
01-02

3.ダイアログボックスが表示される。ここでは作成済プリセット「入稿」を読み込んだが、内容は以下。

一般
準拠する規格>なし
互換性のある形式>Acrobat6
Illustratorの編集機能を保持>チェック
サムネールを埋め込み>チェック
上位レベルのレイヤーからAcrobat レイヤーを作成>チェック
01-09

圧縮
カラー画像>ダウンサンプルしない
グレースケール>ダウンサンプルしない
白黒画像>ダウンサンプルしない
テキストとラインアートの圧縮>チェック
01-08

トンボと裁ち落とし
トンボ>すべてチェックなし
裁ち落とし>ドキュメントの裁ち落とし設定を使用
01-07

出力
カラー変換>変換しない
プロファイルの埋め込み>プロファイルを含めない
01-06


詳細設定
サブセットフォントにする>100%
01-05

セキュリティ
すべてチェックなし
01-04

設定内容
そのまま、ボタン「PDFを保存」クリック。
01-03

3.PDFを最適化
AcrobatでPDFを開き、メニュー「ファイル」>「その他の形式で保存」>「最適化されたPDF」をクリック、保存。
ここまで、イラレデータ598MBはPDFデータ5.04MBになった。

4.PDFを圧縮
PDFデータ5.04MBはまだ大きいので、圧縮サービスを利用。

PDF 圧縮 – オンラインでPDFを圧縮

データサイズは、5.04MBから1.02MBになった。
注意点として、このサービスはファイルが規定以上の大きさだと、処理してくれない。前述1、2の軽量化がわりと重要に思った。

補足.圧縮PDFがまだ大きい場合
3の最適化されたPDFが4.5MBの時があり。圧縮しても4MB以上だったので、2・3での「画像の設定」を変えて小さくした。画質の劣化は甚だしいが、例として以下。

画像の設定
互換性>Acrobat6.0またはそれ以降
カラー画像>ダウンサンプル:バイキュービック・150、圧縮JPG2000、高
グレースケール画像>同上
0714-6

以上、ご参考になれば幸いです。

【関連リンク】
Wacom「Intuos Pro」指で触ると出てくるメニュー「エクスプレスビュー」を消す方法
OSアップデートのタイミングか、ドライバが消えていたので、ダウンロードして再設定した。

Windows10におけるタッチキーボードの設定の変更の仕方について
デスクトップPCでペンタブを使う以上、この設定変更をしないとやっとられん。