カテゴリ: ライフ、ワーク

160324
表紙は英国話なので、あやかって紅茶を飲みながら。

坂田靖子とは
白泉社の少女漫画雑誌『LaLa』の創刊メンバー。ジャンルはシリアスからコメディまで多岐にわたり、白泉社との専属契約後は多方面で執筆。

『LaLa』をはじめ、坂田先生の作品はリアルタイムでよく読んだ。漫画雑誌を手に取らなくなってからは、単行本を書店で見ては入手。今回、デビュー40周年記念本として、手に取ることができるのは嬉しい。

読んでみて
本の帯には、「誰でも描けそうでいて描けない。」と、萩尾望都先生のお言葉あり。ペンタッチが軽妙なので、誰でも描けそうに思えるかもしれない。が、描けない。そのわけは、本書を読んでわかった気がする。

坂田先生の描かれる世界は、英国、アジア、ファンタジー、SF、いずれにおいてもリアリティがある。英国はおろかアジアにもいらしたことがないのに。それもそのはずという、作家としての佇まいに感嘆した。

収録は、ユーモラスで詳しい年譜、漫画家になるまで・なってからのお話・漫画に加え、親交のある漫画家から見た作家像・対談も掲載され、とても読み応えがある。

私感
ルポ・エッセイ漫画の肝はなにか、どう表現すべきか。そういうこともわかったので、学びたいと思う。

【参考リンク】
正文館本店
夜10時まで開いてる書店。こちらで問い合わせ、入手。親切丁寧。

総特集 坂田靖子 ふしぎの国のマンガ描き|河出書房新社
本の詳細がわかる。読者の声が、坂田先生ファンらしい内容で和む。

160322
じゃばらサプリとは、「じゃばら」という柑橘をサプリメントにしたもの。世界に一カ所、和歌山県北山村でしか自生していない柑橘「じゃばら」が原料。天然素材なので、妊婦さんも安心してのめるのが特長。

このサプリ、花粉症にきくと評判高い。つい先日、テレビ東京「所さんの学校では~」で取り上げられ、人気はさらに高まっているそう。

のんでみた理由

手にするまでは、花粉症の自覚がなかったので、あえて理由をあげると。サプリを作っている製薬会社が、奈良の明日香村にあるということ。

明日香村といえば、奈良県が日本遺産として、文化庁に申請した「奈良の薬」地域。この地域には、古代から1400年に渡る生薬の文化がある。

幻の柑橘というロマンに、1400年の歴史。なんと壮大なロマン。ミーハー心でのんでみた。

のんでみて

花粉症と自覚した。寝起きから目にチクチクと異物感、外では鼻水がむやみに出る、終日の倦怠感。季節の変わり目、年老いたからと思ってたが、のんだ初日にピタリと治まった

自己暗示やタイミングによるかもと、二週間ほどのみ続け。やはり花粉症なのかと思った次第。今は、サプリの残量を気にしながらのんでいる。

気になるお味と匂いは、柑橘らしい苦み、香りが微かに。フルーツ味タブレットのように、美味しいというものではないが、水で楽にのめる。

併用も

ピタリとおさまった花粉症だが、朝にのんで夕暮れには徐々に出てくる。朝ものんでから間もなく外出する場合、治まるにはまだ早いことがある。そういう時は、ワセリンを鼻孔の奥に塗布。

ご参考になれば幸いです。

【関連リンク】
製薬会社の花粉じゃばらサプリ。|北山村じゃばら(270粒/1ヶ月分)(花粉入)【花粉サプリメント /和歌山県産】
製薬会社の花粉じゃばらサプリ。|北山村じゃばら(270粒/1ヶ月分)(花粉入)【花粉サプリメント /和歌山県産】
青い箱に、じゃばらのシール封。しゃれてる。
DSC_6517
箱を開けると、両サイドにメッセージ(^^)
DSC_6529
同梱の案内。おうち薬膳レシピも楽しい。
_20160323_215604

創業明治8年の製薬会社 - 太陽堂製薬株式会社
サイトはこちら。壮大なロマン感があふれている。

特産品《じゃばら》ガイド - 和歌山県・北山村ホームページ
行ってみたい。

北山村営 じゃばら村センター(わいわい市場店)
美味しそうなドリンク、ジャム、スイーツが満載。あれこれほしい。

「奈良の薬」を申請へ - 日本遺産/県と11市町村連携 | 総合 | 奈良新聞WEB
記事は2016年2月10日付け。

_20160318_221414

三月のデニーズには、思い入れがある。

東日本大地震からまもない頃。最寄りの飲食店、スーパーは軒並み休業、コンビニは棚売り。視界は節電で暗く、電車は満員。歴史フィルムで見た戦時のようだった。

そんな中、デニーズはメニューも対応もいつも通りだった。変わりは営業時間が短縮されたことぐらい。それとて「開いていて助かりました」と言えば、「夜は早めで申し訳ないのですが」と恐縮されたほど。

いつもと変わりない有り難さを思い返しながら、今春の新メニュー、桜デザートを食べてみた。甘じょっぱさとひんやり感は、いかにも春らしい。てんこ盛りの見た目だが、色んな味と食感で飽きずに食べられる。

春の楽しみにいかがでしょうか

【関連リンク】
デニーズ 桜デザート

↑このページのトップヘ