カテゴリ: Web、PC

OI000132
青い風景。

まともに動かなかった内容

箇条書きすると
  • Chromeがフリーズ、落ちる
  • フォルダがフリーズ、落ちる
  • 設定が開かない
  • 動作が異常に遅い
  • ファイヤーウォールが勝手になにかしている
  • OSアプリが主張してくる
  • アプリがことごとくフリーズ、落ちる、開かない
酷いもんです。

M社のOSはMS-DOSから使ってますが、こんなに酷いのは初めてという印象。

対処法を検索してみた
Windowsアップデート履歴から、なにか対処する方法を見つけたので。履歴を見ようと、設定を開こうとしたら開かなかった。

そこで、下記の方法をとってみた。

startmenu.diagcab をダウンロード・開く

https://jp.answers.acer.com/app/answers/detail/a_id/42275/~/[windows10]-スタートメニュー・設定画面が開かない。または、すぐに閉じてしまう

「問題を解決しています」にインジケーターの表示はなく、いつ終わるのかとげんなりしたら、意外にあっさり終わった。結果は

タイルデータベースが壊れています
前述のリンク先で、見た通りの内容なので。「壊した、でしょうが」と毒づきつつ、心穏やかに以下へ。

再起動して設定をあちこち変更

前述のリンク先通り、再起動したら設定が開くようになったので。

設定でいろいろ変更してみたら。

まともに動くようになった

ついでにデスクトップの色を赤から青に変えて(アップデート前の色に戻して)みた。

以上、これが正しい対処法かはわからんですが。ご参考になれば幸いです。

acerさん、ありがとう!!!

MSさん、はよ修正プログラム出してやー。

【関連リンク】
Windows10でメディアを挿入した時など自動再生の設定を変更する方法 | Win10ラボ | Windows10の使い方と情報サイト
自動再生ウィンドウが、閉じても閉じても開かれたので、設定をいじった。

Windows 10 ウィンドウの色を変更する
4月アップデートで赤色に変えられたので。青に変更。

Windows 10 April 2018 Update したらプライバシー設定を見直そう(情報を送信されるのはイヤ) | Tanweb.net
オフにしまくった。

Windows10が遅いときに高速化するための設定まとめ - 俺ノwiki
Windows Defender、Adobeアップデートすらスパム扱いしたクセモノ。

ブログを半年ぶりに更新した
初春の候

年をまたいで半年ぶりに、投稿を2件、過去記事1件した。

どうしたことか。

たまたまネタを仕込めた
SNSの使いわけについて、店舗オーナーさんとの会話で、Instagramの複数アカウントが話題になった。簡単ですよーブログにまとめますよー、で、1件*を投稿。
*Instagramでアカウントを追加するには

もう1件*は、下書きのままだったウィルス感染警告の記事について。見返していた最中、スマホでスクリーンショットをとる機会に恵まれた。
*スマホでウィルス感染警告が表示されたら

過去記事の編集は、このブログどうする~と見返し、最多アクセスページを少々直した。

このブログをどうするか
過去記事へのアクセスは、ブログを更新してもしなくても一定量ある。

「スマホでセキュリティ警告~」記事は、多い時だと日に1,000件位のアクセスがある。

それでここは残してサイトへ誘導を考えたが、サイトは新規に作らないと対象層があわない。かといって分断しては、ウェブでのわたしという括りが作れない。どうするか、で見返していた。

今後について
年初の一月なので追々。今年もよろしくお願いします。

ウィルス感染警告


ウィルス感染警告とは
「このスマホはウィルス感染しています!!」
「ブラウザが今すぐ対処しないと危険と通知しています!!」
「対処するにはこちらをタップ!!」
「タップしない場合は自己責任で!!」

そんな表示をしてスマホを振動させたり。スマホの戻るボタンをタップしても、表示を消さなかったり。そういうの。以下、スマホ(Android)を例に対処を説明。

詐欺広告なのでOKはタップしない
警告の冒頭を見ると、アクセスした覚えのない名称。内容を見ると「GooglePlayで~」とあるので、アプリ利用を促す広告とわかる。したがってOKはタップしない

戻るボタンはタップしない
画面をひとつ前に戻れば、という対処法はあるが。広告のタイプによっては、次々に警告を表示したり、戻るボタンをタップしても消えなかったりする。以下、戻るボタンをタップしたら…の例。

戻るボタン1タップ
Android(Google)の名まで騙ってきた。
ウィルス感染警告

戻るボタン2タップ
赤色という典型的な脅しのレベルをあげてきた。
ウィルス感染警告




3タップ
戻るボタンをタップしても変わらなくなった。
ウィルス感染警告







新規タブを開いて警告タブを削除する

警告が消えなくなってからでも有効だが。警告が表示された当初に行うと時短になる。

1.ブラウザで新規タブを開く
画面の右上「三点アイコン(メニュー)」をタップ。タブメニューが表示される。「新しいタブ」をタップ。
ウィルス感染警告

2.新規タブが表示される
画面の右上「三点アイコン(メニュー)」をタップ。タブメニューが表示される。「履歴」をタップ。
ウィルス感染警告




3.履歴が表示される
警告タブの「ゴミ箱アイコン」をタップ。警告タブは削除される。以後、ブラウザを開いても警告タブは表示されない。
ウィルス感染警告




なお、警告が表示されたタイミングで閲覧したサイトには、アクセスしないと尚よい。

ちなみに上記の例は、恋愛系まとめサイトで表示された。なめんじゃねぇと思うわぁ

以上、ご参考になれば幸いです。

↑このページのトップヘ